ひ と り ご と 。

思ったことをただありのままに。

私 と 中島健人くん の 話。

ついこの間のこと。

 

学校で。『どうして健人くんなの?』って聞かれた。

今まで聞かれたことがなかった質問。

私の口から咄嗟にでた答えは、

『わからない。気づいたら健人くんだった。』

 

あながち間違いではないし、まさにその通り。

 

けど、そう聞かれたことで自分でも『なんで健人くんなんだ??』って思うようになった。

 

私の1個前のブログ、『わたし と Sexy Zone と。』を読んでくれたらわかると思うけど、元々風磨担だった私。『彼氏にするなら?』と聞かれたら今でも確実に風磨くんだと答える自信がある私。ではなぜ私の自担は健人くんなんだろう。私なりの答えを考えてみた。

 

 

まず、前提として。私にとって恋愛対象とは違う『好きな人』は、『憧れの人』もしくは『尊敬できる人』を指す。

『憧れの人』『尊敬できる人』すなわち、『私もこの人のようになりたい!』そう思える対象が私にとって『好きな人』となる。

これはアイドルに限らず私の身の回りにいる人たち全てに当てはまる。私はなぜか幼い頃から他人に強い憧れを抱きやすく、その門は大きく開けているのが特徴だ()

 

アイドルにおいて、私の自担となる人。

それは私の『好きな人』の中で職業が自分の好きなアイドルグループのメンバーであり、なおかつその人が私にないものをたくさん持っていて、その存在そのものが私の『憧れ』となる人。すなわち理想の自分像に完璧に当てはまる人、である。(それとちょっぴり外見の好みも上乗せされる。)

私が1人のアイドルを好きになるための入口はその人自身ではなく、その人が所属するグループ全体が入口となる。

私にとってはグループ全員が『好きな人』となった後、そのメンバーに私の理想に当てはまる人がいればその人が自担になる、それが固定ルートになっていた。

中島健人が好き→Sexy Zoneの5人が好き

ではなく、

Sexy Zoneの5人が好き→中島健人が特に好き

になるのである。

上記のバージョンの場合ももちろんあるが、その場合その人は自担にはならず、『推し』に留まる人がほとんどだ。

(私にとってはJr.の多くがここに当てはまる。)

 

私の理想の自分像。

 

自分に自信があって、

自分の好きなものを大きな声で好きだと言える。

誰にも負けない特技があって、

どんなことにも努力を惜しまず一生懸命。

それでいて常に完璧を追い求めて努力を重ねる。

自分のためじゃなく、誰かのために頑張れる。

自分に厳しく他人に優しく、

仲間や家族を大事にする。

礼儀正しいし、

教養もあるけど

弱点もきちんと兼ね備えている。

誰かのミスを追求するのではなく自らが拾いに行く。

そして、

たくさんの人を愛し、

たくさんの人から信頼され、

たくさんの人を笑顔にすることができて、

何事にも謙虚で感謝の気持ちを常に忘れない、

そんな人。

現実の私とははるかにかけ離れたそんな理想。

 

これに完璧に当てはまる人、私にとっては健人くんだった。(もう1人の自担である櫻井翔も右に同じ。)

もちろん「そんなんじゃったら私の自担くんも当てはまるわ!!」っていう異論は認めます。けどあくまで『私の場合』の『私主観』で見て、1番当てはまる部分が多い人、なので悪しからず。(もちろんアイドルなので外見の好みも少なからず影響してます。)

 

中島健人くんが私の自担である理由。

それはすなわちこういうことである。

『私がなりたい私の理想にぴったり当てはまる人だったから』

ジャニーズだけじゃなくて、女性アイドルとかも含めて、いわゆるアイドルのファンの人達が、自分の好きな人をどういう気持ちで応援しているのかはわからないけど、私はまじで「その人みたいになりたい!」と思って応援しています。

どうやったらあの人みたいになれるんだろう、そう思いながら応援してます。

 

皆さんにも、友達とか先輩とか後輩とか親戚とか、好きで好きでたまらない!って人いませんか?恋愛対象でもなんでもなく、ただただ大好きな人。

その感覚と似ていると、私は勝手に思ってます。(笑)

 

何度も言うけど、健人くんは異性としてタイプでないことは無いが、恋愛対象としての私の好みに一番近いのは風磨くん。

健人くんが好きだって言うと、よく『メンクイだね』って言われる。めんどくさいから『あー、うん(笑)』って言ってるけど、実際はそうではない。

もちろんかっこいいから、顔がいいから、背が高いから、声がいいから、そういう要素も0ではない。だから彼らに会いに行くし、コンサートではキャーキャー言ってる。けど、それはほぼ後付けと言っても過言ではないぐらい私の中で大部分を占めているのは彼らの内面である。もちろん私の見ている部分全てがホンモノとは思ってないし、もしかしたら全てが嘘で塗り固められているかもしれない。でもそれでもいい。だって、アイドルだから。私から見える部分、それが私の理想なら。私の生きる道しるべになってくれるならなんでもいい。その正体が全くの別物であっても。

 

私にとって自担とは、恋愛対象ではない。

私にとって自担とは、人生の目標であり、道しるべです。

 

 

☁️ おわり ☁️